出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!イベント塾塾長とだてふゆきブログ

年300回以上、人と人が繋がる尖ったイベントを開催しているイベント塾塾長とだてふゆきのブログです。

ふゆちゃん流・人脈の作り方

2016年にFacebookで書いた記事が最近上がってきて我ながらいい事言ってるなと思ったのでブログにも掲載しますw

 

2015年12月に一般人版の情熱大陸と呼ばれる「アナザーライフ」に掲載していただいてから、いろんな方からメッセージをいただく機会が増えてます。

アナザーライフの記事はこちら
https://an-life.jp/article/719#/page/1

最近よく聞かれるのが
『どうしてそんなに友達が多いんですか?』
という質問です。

ありがたいことに1年前では言われるとは考えられなかった
『ふゆちゃんみたいになりたいです』
『ふゆちゃんに憧れてます』
って言ってくれる方が数名いますが、正直僕は何も凄くなくて、僕の周りにいる人達が凄いんです。

なので再現性は人によると思いますが、Facebookの友達が40人だった僕が1年間でどのようにして2000人を越すことに至ったか、アナザーライフでは記載されていなかった部分を一部ではありますが書きたいと思います。

ポイントは5つです。
1、交流会などイベントに参加する。
2、LINEよりもFacebookを交換する。
3、主催者とは必ず繋がる。
4、お金を言い訳にしない。
5、人を紹介する。

■1、交流会などイベントに参加する。
まずどんな人脈(ビジネス系・彼氏彼女・友達)が欲しいのかによって変わってきますが、人が集まるイベントに参加しましょう!
僕が言うとステマっぽいので敢えて言いますが、アロマカフェやAJITOのイベント以外にも行った方が良いです。
僕の場合は自分が何をしたいのかわからず、自分探しをするためにいろんな人に会おうと、毎日仕事が終わった後でいろんな種類のイベントに参加していました。
イベントに参加しているとだんだんイベント招待をしていただけることが増えて、同じ日にイベントが2つ以上重なることがありますが、その場合は参加者一覧を見て、知っている友達が少ない方、または主催者を知らない方に行きましょう。純粋に楽しみたいのなら知っている友達が多い方が良いのですが、人脈を拡大したいのならアウェーに飛び込むべきです。

■2、LINEよりもFacebookを交換する。
その場では挨拶程度でも、Facebookを交換しておくと後から仲良くなれるということもありますし、その他にも色々と理由がありますがここでは割愛します。

■3、主催者とは必ず繋がる。
そのイベントの主催者はもちろんですが、イベントに参加者として来ている他のイベントの主催者の方がいたら必ず繋がりましょう。イベントによってはイベント主催者お断りのイベントがありますが、そういったイベントは参加者の囲い込みがあり、先に繋がらない可能性が高いので、おすすめしません。ちなみに僕のイベントはもちろんイベント主催者大歓迎です。参加した方の今後のイベント等の選択肢が増えるのが嬉しいです。

■4、お金を言い訳にしない。
イベントに誘われた際に、お金を理由に断る方がいますが、それは絶対にやめた方が良いです。本当にお金がない場合でも、本当は違う理由で断る場合もです。理由は文章だと伝えづらいので割愛します。

■5、人を紹介する。
紹介してー紹介してーという前に、自分から紹介していきましょう。ギバーズゲイン精神でやっていくと、早ければ数ヶ月後には逆に紹介をしてもらえるようになります。

これ以外にも大事なことはたくさんありますが、文章だと伝えるのが難しいので、近々
「ふゆちゃんとイベントについて語る会」
的なことをこじんまりとやりたいなと思ってるんですが、興味ある方はどれぐらいいますか?
ある程度参加したいという方がいたらやりたいと思っているのでいらっしゃったらコメントください(^-^)

・これからイベントの主催をしてみたい方
・イベントの主催をして間もない方
・イベントを主催しているが思うようにいかない方
・イベント主催者側の裏事情を知りたい方
・イベントに参加して人脈を増やしたいが思うようにいかない方

トークテーマ例
主催者向け
■イベントをしたいけど人が集まるのか心配…
■コンテンツは必要なのかどうか
■招かれざる客が来た場合どうすれば…
■何曜日の何時にやるのがいいの?
■イベンターはモテるって本当?
■利益を出すにはどうすれば…
■イベントの満足度を上げてリピーターのお客さまを増やすには?

参加者向け
■イベントのキャンセルをする場合はイベントページにコメントするのと主催者にメッセージするのはどちらが良いのか(キャンセルマナー)
■参加したイベントがNWBの勧誘目的のイベントだった場合どうすれば…
■イベントに参加した際の立ち振る舞いはどうしたらいいのか
■遅刻早退しての参加はどうなのか

その他、その場での質問もOKです\(^o^)/

イベントの主催をして初めてわかることはたくさんありますが、裏事情を含めてゆる〜く楽しくお話ができればと思います( ´ ▽ ` )ノ

お客様参加型のトークライブ形式でできたら面白いと思うので、僕以外にもゲストとしてトークしていただけるパワーオーガナイザー様も2、3名呼びたいと思ってます(^-^)

長文でしたがここまでお読みいただいた方はありがとうございましたm(_ _)m
出会いを通じて世界を変える
少しでも参考になれば幸いです。

 

 

●プロフィール
とだて ふゆき/イベントスクール校長
・1986年10月生まれ。北海道出身。横浜市在住。転職13回&引越22回。猫とラーメン好き。
・2015年7月、中目黒にイベント専門カフェをオープン。
・2017年1月、イベント専門カフェを高田馬場に移転。
・2017年9月、葛飾区にイベントシェアハウス縁をオープン。
・2018年1月、横浜に進出。
・2018年4月、イベントスクール開校。

●ホームページ
・とだてふゆき
https://peraichi.com/landing_pages/view/fuyuki

・イベントシェアハウス縁
https://peraichi.com/landing_pages/view/event-sharehouse-enishi

・イベントスクール2期生募集中!
https://peraichi.com/landing_pages/view/eventschool

●今後のイベント情報
・とだてふゆきFacebookページ
https://m.facebook.com/pg/Fuyuchan024/events/

・とだてふゆきツイプラ
http://twipla.jp/users/Fuyuchan024#bookmark

・とだてふゆき公式LINE@(月一配信)
@tbk5917w
https://line.me/R/ti/p/@tbk5917w

●SNS
・Facebook(フォロー歓迎、友達はお会いした方のみ)
https://www.facebook.com/fuyuki.todate.50

・Twitter(フォロー歓迎、基本フォロー返し)
https://twitter.com/fuyuchan024

・Instagram(フォロー歓迎、集合写真だけアップ)
http://instagram.com/fuyuki_todate

●ブログ
・とだてふゆきブログ
http://fuyuchan.hateblo.jp/

●元ケータイショップの経験を活かして、速度制限も2年縛りも一切無しで月額4500円のPocketWi-Fiの代理店もやってます。
http://a.minpakuwifi.com/enishi