出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!ミントエリクサーふゆブログ

年300回以上、人と人が繋がる尖ったイベントを開催しているミントエリクサー代表とだてふゆきのブログです。

期日を守ることの大事さ

シェアハウス縁に女性入居決定\(^o^)/

 


女性は残り2部屋です!

 


…で終わりたかったけど、残念ながら家賃滞納で女性1人強制退去も決定…

 


期日を過ぎても支払いがなく、面談したところ今日の14時までに必ず振込むという約束だったのにそれを守れないという。

 


実は家賃滞納で強制退去にするのは今回で2回目です。

 


僕は今までの人生で滞納したことないので、滞納する人の気持ちがわからないんですが、なんで滞納するんだろう?しかも連絡無しで。

 


滞納することを悪いと思ってないんですよねきっと

 


そういえば昔ケータイ屋で働いてた時も、ケータイ滞納して止められた人がお店に来て

 


『ケータイ代払うの2、3日遅れただけで止めやがって!舐めてんのかー!俺は10年以上御宅のケータイ使ってるんだぞー!』

 


ってクレームがちょくちょく来てました…w

ちなみにケータイ代とかローンを滞納すると、CIC(個人信用情報機関)に滞納してることが掲載されて、他社でケータイ買おうとしても買えなくなります。

 


クレジットカードも作れなくなりますし、車や家もローンで買えなくなります。

 


今回強制退去になる子は、お金がないを言い訳にしてましたがそれは相手には関係ない話で自分自身の問題です。

 


僕も若い頃にはお金がなくてヤバイという時期もありましたが、その時はがむしゃらに働いてお金を作りました。具体的には当時働いてた工場で残業も毎日4時間して、休日出勤もして夜勤も多く入れてもらい、時給1200円の契約社員なのに手取りで40万円もらいました。

 


そのがむしゃら感があれば強制退去にしないのですが、そういうのも反省も全く感じられず残念です。

 


期限を守ることがどれだけ大事なのか、今回の件で理解してもらい、彼女の今後の人生にプラスになると良いなと切に願います。