出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!ミントエリクサーふゆブログ

年300回以上、人と人が繋がる尖ったイベントを開催しているミントエリクサー代表とだてふゆきのブログです。

最近思うこと〜見積編〜

酒とか電気代とかを下げれますよーって営業やお話がよく来るんですが、必ずと言って良いほど、現在の利用明細の提出を求められます…

 


僕がブラック企業で営業やってたことあるからわかるんですが、このパターンは、今1万円使ってるとして、本当は最大5千円まで下げれるんだけど今1万円使ってるなら8千円ぐらいの見積を提示すれば良いでしょって考えが透けて見えてしまいます。

 


なので、現在の利用明細の提出を求めてきた会社は信用しません。それ無しで見積は可能なはずなので。

 


(例)

酒なら、カシスは720mlで1000円とか、電気代なら、1ワットあたりいくらとか。

 


引越し屋さんもそうですねー

大体の引越し屋さんはふっかけてきて、他所の引越し屋さんの見積もりに対抗してきます。

 


僕のお世話になっている引越し屋さんは、丁寧にやってもらえて、さらに最初から限界値を出してくれるので助かります。

 


そして友達に紹介したりするんですが、この前悲しかったことがありました。

 


友達が引越し屋さんどこも高い!と言っていたので、そのお世話になってる引越し屋さんを紹介したら、ものすごく安くなったと喜んでもらえたんですが、その友達はその引越し屋さんにお願いせずに、その引越し屋さんに出された見積を他所の引越し屋さんに、他社だとこの金額でやってくれるみたいですよと言って、その引越し屋さんよりも下げさせたそうです。

 


…人がどこの業者を使うかは自由ですし、紹介されたからその業者さんを使わないといけないということはないですが、最初から限界値を出してくれたとこよりも、ボッタクろうとしてたとこを値下げさせて依頼するのは、僕としては紹介した手前かなりショックでした。

 


というわけで僕は今電気を自宅とカフェとシェアハウスとで合計6契約してて、電気代かなり高いので、現在の利用明細の提出を求めないで一発で見積を出してくれる会社さんいましたら連絡欲しいです♪

 


ちなみに今はループ電力です!

その前はシン・エナジーだったんですが、ループに変えてから大分下がりました!…まあ時期的な物もあるとは思いますが…いや、やっぱり比べると下がってる。

 


そしてループ電気のメリットは、僕みたいな複数契約してても、1画面でまとまって料金が見れるのが良いです♪

 


シン・エナジーの時は、毎回ログアウトしてIDとパスワード入れ直さないといけなかったので…

 


そういえば今契約してるプロパンガス会社も高かったので他社に変えようと電話したら、その月から20%値段下げてきたなw最初から下げろよって話。

 

 

 

この次の最近思うことシリーズは、〜メールのレスポンススピードは信用に関わる編〜をやろうかなw