出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!ミントエリクサーふゆブログ

年300回以上、人と人が繋がる尖ったイベントを開催しているミントエリクサー代表とだてふゆきのブログです。

囲い込みはダメ絶対

一応言っておきますが、僕のイベントではイベント主催者の参加大歓迎です。告知目的で来ていただいて構いません。もちろんしつこい勧誘などはNGですが、僕はお客様の囲い込みは一切しませんので。

僕自身も、バーベキューに参加したらばっしーと出会って、ばっしーにたこパに誘われたらけんちゃんがいて、けんちゃんに飲み会誘われたらふみさんがいて、ふみさんにカニしゃぶ会誘われたらばっすんがいて…という風に繋がっていってるからです。

たまーに聞くのですが、ほかの人のイベントに参加した時にふゆちゃんのイベントの告知したら主催者に怒られたって言うのを聞きますが、僕のイベントは大丈夫です。

ただし、チラシ配るのは事前に許可取って欲しいですけどね

参加者の方は囲い込みされたいと思ってるのでしょうか?僕はそうは思いません。主催者のエゴと言うか、他のイベントにお客様を取られちゃうのが怖いんでしょう。それなら他よりも自分のとこの方が良いと思われるイベント作れば良いのにと思います。切磋琢磨しましょう。

ふゆちゃんってコミュニティ作らないのー?ってよく言われますが、囲い込みをしたくないから僕はコミュニティ作りたがらないのかもしれませんw

僕の現在持ってるコミュニティーは縁ファミリーだけですが、実はコミュニティ形成はほぼノータッチで、逆にコミュニティ持ちたい人いたらハウスリーダー任せるので縁に住んで欲しいです♪現在住んでるメンバーにハウスリーダー打診したのですが断られたのでw