出会いと経験を通じて人生をもっと豊かにする!イベントシェアハウス縁オーナーとだてふゆきブログ

年300回以上、人と人が繋がる尖ったイベントを開催しているイベントシェアハウス縁オーナーとだてふゆきのブログです。

Facebookイベントマナー〜キャンセル編〜

以前Facebookで投稿したところ賛否両論かなりの反響があったので、一部修正を加えてブログに載せます。シェア大歓迎!

 

●お金がないのでキャンセルします。

意味がわかりません。
キャンセルするならキャンセル料を払うのが常識です。イベントページにキャンセルポリシーが書いてる書いてないとかの問題ではないです。

●イベントのステータス、参加を未定に変えて連絡しない人…

マナー違反です。

一度参加ボタンを押したのであれば、止むを得ずキャンセルする場合は主催者に連絡しましょう。

●キャンセルの連絡は、主催者が繋がっている場合はメッセージで、繋がっていない場合はメッセージをして返信がなかった場合にはイベントページに投稿しましょう。

イベントページにキャンセルしますと書き込まれると、キャンセルしてもいいんだと連鎖反応が起こる場合があり、主催者としては嬉しくありません。

ただしFacebookの仕様上、友達になっていない方からのメッセージは迷惑メールフォルダ的なところに格納されてしまい、気づかない場合があるので、返信が来ない場合はイベントページに書き込みましょう。

●キャンセルする場合は理由を添えましょう。

よくあるのが
『すみません、キャンセルします』

主催者からすると、???となります。
必ず理由を添えましょう。

また、
『用事が入ったので』
というのは、主催者からするとこっちの用事が先だったんじゃないの?
と思われる可能性があります。
言い回し方に気をつけましょう。

●キャンセル料は言われる前に自分から払いましょう。

僕も止むを得ずキャンセルすることもあります。

その場合はキャンセル料を払う意思があることをお伝えします。

よくある惜しいのが
『キャンセル料がかかる場合はお支払いします』
…なんだかケチくさく感じてしまいます。

男なら(女でも)すみませんで済ませずに、キャンセル料を自分から払いましょう。

●非公開イベントでなく公開イベントの場合は代理で参加してくれる方を探しましょう。

自分の穴を自分で埋めることができればベストです。
ただし、イベントによってはキャンセル待ち参加者を受け付けている場合もあるので、その場合は主催者にキャンセル待ち中の方がいるか確認して、いない場合に代理人を探しましょう。

●キャンセル連絡例。

『こんにちは。○月○日の○○のイベントに参加予定の〇〇ですが、どうしても外せない予定が入ってしまったのでキャンセルさせてください。大変申し訳ありません。楽しみにしていたので残念です。キャンセル料をお支払いしますので、振込先を教えてください。また機会がありましたらお誘いいただけたら嬉しいです。』

↑あくまでこれは例です。
これをコピペするのではなく、自分の言葉でメッセージしましょう。

●キャンセルの連絡はなるべく早めに。

以前に企画したイベントで、開催2ヶ月前にイベントページを作り、募集開始12時間で満席になり、参加したかったという方を残念ながら何人もお断りすることになったんですが、開催前日にキャンセルが相次ぎました。

また、連絡なしで参加を未定にしただけの方も2人いました。

体調不良や仕事が入った等、連絡をいただければ大丈夫なのですが、連絡なしのドタキャン等は本当に困ります。

満席になるイベントに関しては、間違えて参加ボタンを押している場合に備えて、予め参加意思の確認もしていたのにこのようなことが起こるのはびっくりです。

ただ、僕がフランス料理の食べ方のマナーを知らないように、イベントのマナーを知らない方が意外と多いのを知り、シェアさせていただきました。

今後も需要があればイベントマナー講座の
・友達申請編
・立ち振る舞い方編
・行けたら行く編
などやっていきたいと思っています。

●最後に…

この投稿は僕にとってリスクしかありません。
何故ならこの投稿をすることによって、僕のイベントに参加表明し辛くなる方もいるからです。

参加表明者が少ないイベントは、参加人数がなかなか増えません。

逆に、参加人数が多くなってくると、どんどん人数が増えます。

ただ最近、僕もそうですが他のイベント主催者の方からもキャンセルの件で困っているという声を多くいただくので書きました。

イベントに限らずですが、キャンセルマナーとモラルが浸透し、みなさまのお役に立てれば嬉しいです(^ ^)

ここまでお読みいただければ僕がキャンセルポリシーを一部イベントを除いて設定しないのはご理解いただけると思います。なので僕はキャンセルが出る前提でイベントを企画しています。

イベントの運営方法などを学びたい方は、7月13日の

イベントについて語る会
https://www.facebook.com/events/1876290252626269/?ti=icl

にお越しいただければ全てお話しします(^^)


■ブログ主プロフィール
とだて ふゆき/イベントカフェオーナー
・年300回の多種多様な尖ったイベントを開催する日本で唯一のイベント専門カフェを運営
・1986年生まれ。新宿在住。高校卒業後に上京し、転職13回&引越20回。
・2012年、自殺を決心するが思いとどまる。
・2014年、会社と自宅の往復しかしていない毎日の中で数少ない友人に誘ってもらい初めてバーベキューのイベントに参加し、その後も半年間ほぼ毎日イベントに参加して自分の世界と価値観が広がっていく。
・2015年、イベントを通じて人と人を繋げていきたいと考え、中目黒にイベント専門カフェをオープン。
・2017年、イベント専門カフェを高田馬場に移転。
・今後はイベントシェアハウスをオープン予定。
・好きなのはバドミントン、フットサル、人狼、ラーメン、猫。
・最近の人気イベントは、猫カフェ貸切もふもふ人狼ゲーム会や、AV女優さんをゲストに迎えての下ネタ飲み会等。


■今後のイベント情報
・とだてふゆきFacebookページ
https://www.facebook.com/Fuyuchan024/events/

・とだてふゆきツイプラ
http://twipla.jp/users/Fuyuchan024#bookmark

■SNS
・とだてふゆきFacebook(フォロー歓迎)
https://www.facebook.com/fuyuki.todate.50

・とだてふゆきTwitter(フォロー歓迎、基本フォロー返し)
https://twitter.com/fuyuchan024

・とだてふゆきInstagram(フォロー歓迎)
http://instagram.com/fuyuki_todate

■インタビュー記事
▪︎keyPage(2016年)
http://keypage.jp/interview/todatefuyuki/

▪︎アナザーライフ(2015年)
https://an-life.jp/article/719

▪︎まじまじパーティー(2016年)
http://www.mazimazi-party.com/entry/tensyoku13

■ブログ
・友達ゼロでも友達ができる!イベントカフェオーナーとだてふゆきブログ
http://fuyuchan.hateblo.jp/